山陰・鳥取県 日南町。井上靖や松本清張とゆかりの深い<<文学の町>>。日野川源流と高原特有の気候に恵まれた<<特産品の町>>。町の90%が森の<<林業の町>>。
日本国内の気象観測所で構成される、気象庁の「地域気象観測システム」アメダスが設置してあり地域の女性たちが中心で運営されている「アメダス茶屋」があります。
手付かずの自然が残り、ヒメボタルの里として知られるようになってきました。杉林の中で点滅するヒメボタルと川のせせらぎ、カジカガエルの鳴き声を聞きながら、ゲンジボタルが舞い、幻想的な時を過ごせる場所があります。
地域のシンボル大草山の中腹にオートキャンプ場があり、緑豊かな大自然の中でキャンプが楽しめます。
まち協会長さんから一言
 これからの山上の将来を考えると、ますます高齢化が進み、社会生活にも支障をきたすような時代が来るような気がして成りません。
 しかし、そうならないように経験豊かな高齢者の方々の知恵と若い人たちの行動力を結集することにより、お互い力を合わせて山上のことを考え、町が活性化し豊かに成るようにしていかなければならないと思います。
 みんなの力で『住んでよかった』と言える様な街にしましょう!!
山上のみどころ!
山上地区のシンボルで、どこからでも見える山。

春には新緑、秋には紅葉が楽しめる場所です。

活動情報


お問い合わせ
住所 〒689-5543
鳥取県日野郡日南町笠木304番地
山上地域振興センター内
山上まちづくりの会
TEL/FAX 0859-82-0933
email skn0200@town.nichinan.tottori.jp

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ