山陰・鳥取県 日南町。井上靖や松本清張とゆかりの深い<<文学の町>>。日野川源流と高原特有の気候に恵まれた<<特産品の町>>。町の90%が森の<<林業の町>>。
日南町の中心地域。JR生山駅を玄関口に、西へ国道183号が広島方面へ伸びているその沿線上に広がります。古来よりたたら製鉄が盛んだったことから、それにまつわる神社、伝説、史跡が多く点在します。
肥沃な土地を生かして人工造林が進んで立派な杉の山林形成がなされ、木材団地の一角には近年杉単板積層材LVLの工場が稼動している。農林を中心に商工業も栄え、教育・行政も集積する母体地域。
まち協会長さんから一言
私たちまちづくり協議会は各自治会長と連携のもと、いかに各自治会や各団体が元気で活動できるか、そしてそれが地域の住民の方々に幸をもたらすか
それが原点だと思います。
私達ががんばれば地域が輝く?
日野上のみどころ!
南北12kmにわたる渓谷は、四季折々に美しい姿を見せてくれる。

502席の本格設備の「さつきホール」では、さまざまなコンサートが開催されます。

松本清張の父の生まれ故郷、日南町矢戸にある文学碑。

活動情報
日野上まちづくり協議会の活動などをお伝えする会報です

日野上まちづくり協議会のブログです



お問い合わせ
住所 〒689-5215
鳥取県日野郡日南町矢戸1164番地1
日野上地域振興センター内
日野上まちづくり協議会
TEL/FAX 0859-82-0318
email skn0100@town.nichinan.tottori.jp

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ