山陰・鳥取県 日南町。井上靖や松本清張とゆかりの深い<<文学の町>>。日野川源流と高原特有の気候に恵まれた<<特産品の町>>。町の90%が森の<<林業の町>>。
安来市、南部町に隣接し、米子駅にも近い大宮は歴史ある印賀鋼の発祥の地、豊かな自然と水清き大地、人情味の厚い人々によって育まれた農作物が自慢です。食から癒しまで本当の田舎を満喫できるところです。
まち協会長さんから一言
地域の活性化は人口を増やすこと。年々増える空き家に新しい風を吹き込みたいの思いで新入居者対策に力を入れています。
紫におう山の脈・流れは清き印賀川。何時も見慣れている大宮の自然の豊かさを大切に感じながら、増えていきつつあるU・I・Jターンの皆さん方と活動を共にしながら地域の活性化に取り組んでおります。
ゆっくりとした時の流れを味わいに「たたらの里」大宮に来て見てください。
大宮のみどころ!
いま蘇る南北朝時代!考古学会にも著名な鳥取県保護文化財。

「たたらの楽校」大宮楽舎でたたらの“いろは”と
ヤマタノオロチ伝説を学ぶ。

湖畔は、公園が整備され人々の憩いの場となっています。

活動情報


お問い合わせ

住所 〒689-5531
鳥取県日野郡日南町印賀1516番地
大宮地域振興センター内
大宮まちづくり協議会
TEL/FAX 0859-87-0911
email satoyamaoomiya@sea.chukai.ne.jp
ホームページ http://www.chukai.ne.jp/~satoyamaoomiya/


当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ