山陰・鳥取県 日南町。井上靖や松本清張とゆかりの深い<<文学の町>>。日野川源流と高原特有の気候に恵まれた<<特産品の町>>。町の90%が森の<<林業の町>>。
にちなんの米
 
食味最高値92ポイント!
山陰屈指の米どころ日南町の底力!
「日南ブランド」を知るには、まずはお米から!


見渡す限りの青空と稲穂。
響きわたるセミの声
風が凪ぐと、黄金の絨毯がざっとざわめく。

 ここ中国山脈の懐に抱かれた日南町では、こんな田園風景が広がっています。ここに立っていると、「世界がどんなに変わっても、ここはずっとこのままなんだろうな」と願望にも似た思いが浮かんできます。そんな日南町は、自然豊かな山里であり、山陰屈指の米どころです。特に新米の美味しさは格別で、輝くようなツヤと香り、噛めば噛むほど広がる自然な甘味は「日本に生まれて良かった…」としみじみ感じる贅沢な味わいです。

 日南町のお米の「食味値(しょくみち)」は、平均値が86.4点、最高値が92ポイント。お米の名産地として名高い魚沼産米にひけを取らない高得点。食味値とは、お米の中のアミロース、たんぱく質、水分、脂肪酸度の成分含有量を計測し、お米のおいしさを100点満点で総合的に評価した数値のことです。例えば、アミロースの割合は低いほど粘りのあるお米に、水分の割合は高いほどふっくらとした美味しいお米になります。一般的には、60〜65点が標準、70〜80%の人が美味しいと認めるのが70点以上と言われています。

水田
 日南産米のおいしさの秘密は、その環境にあり。
日南町は中国山地の山あいに位置します。標高が高いため、朝晩の寒暖差が大きく、その分甘味がぎゅっと凝縮されています。また日南町には、一級河川である日野川の源泉があります。およそ80kmにもおよぶ豊かな水源と肥沃な土壌に育まれた、実に贅沢なお米なのです。
 「米づくりに大切なのは、自然の力、人の力、そして土づくり」と日南町海藻米生産組合代表の福田さんは語ります。「土壌の元々の性質や気象条件は人の力で変えようが無い。だけどその上で人間が工夫出来ることはある。」日南町海藻米生産組合が取り組んでいるのは、境港の中海で採れた海藻を肥料にした米づくりです。中海では、成長期を過ぎた藻が海中に浮遊しています。科学肥料や農薬を使う代わりに、このミネラルやアミノ酸をたっぷり含んだ藻を田に鋤き込んで、丹念に土を作ることから始めています。海で採れた藻を肥料に米を作り、その水が川を流れ、また海へと還っていくのです。元々米作りに適した気候や土壌であることで満足せず、未来を見据えた工夫・努力を惜しまない探究心こそおいしい米づくりの一番の秘訣なのかもしれません。


 日南町では、日南町産ヒメノモチを使ったおもちの生産も盛んです。毎年10月から5月くらいまでが生産のピークで、地元のお母さんたちがひとつひとつ手作り。基本の白丸餅はもちろん、かき餅やよもぎ餅、しゃぶしゃぶ餅などたくさんの種類のおもちが作られます。その味わいは、「絹の舌触り」「こんなおもち初めて」と言われるほど甘味ときめ細かい粘りが特徴です。
日南高原米
厳しい基準を合格した一等検査米コシヒカリのみ使用した日南高原米。その特徴は、「お米を混ぜないため、生産者の顔が見えやすい」ということ。通常、店頭に販売されるお米は生産者単位ではなく、地域単位でまとめられてしまっています。日南高原米は、各農家さんのお米をブレンドすることなく、個別に扱っています。そのため、作り手のこだわりや想いがダイレクトに食卓に伝わるのです。日南町の底力を味わってみてください!

【お問い合わせ】
一般財団法人エナジーにちなん
TEL(0859)82-0010 / FAX(0859)82-0020
email nichinan-kogen@nichinankousha.jp
HP http://www.energynichinan.jp/
オンラインショッピング http://nichinankousha.ocnk.net/
日南町海藻米 美里(きより)
美里は、中海で採れた海藻を肥料に使用して作られた特別栽培米です。海で採れたアミノ酸やミネラルをたっぷり含んだ藻を田へ鋤き込み、丹念に土を作ります。その水が川を流れ、また海へと循環していく…。「山と海のランデブー」ともいえる循環型のお米です。山と海のストーリーがたっぷり詰まった、折り紙つきのおいしさです!

【お問い合わせ】
日南町海藻米生産組合
TEL/FAX (0859)82-0585
HP http://kaisomai.blog87.fc2.com/
オンラインショッピング http://kaisomai.cart.fc2.com/
日野川源流「精米」 こしひかり100%
田舎の”安心安全”を毎日の食卓にどうぞ!鳥取県三大河川のひとつ、日野川源流の名水で育ったコシヒカリをご賞味下さい。
ただいま新米好評発売中!

【お問い合わせ】
いなかや本舗
TEL/FAX (0120)68-0178
オンラインショッピング  http://inakayahonpo.ocnk.net/
日南ふっくら娘
日南町特産もち米ヒメノモチを使用したお餅です。厳選された一等米は、甘味と粘りが強く、「絹の舌触り」と評されるほどの逸品です。 白まる餅、よもぎ餅、かき餅、しゃぶしゃぶ餅、紅ズワイカニ餅などを販売。

【お問い合わせ】
もち工房 日南ふっくら娘
TEL/FAX(0859)82-1308
email mt28wonder@sea.chukai.ne.jp
奥日野杵つき餅
日南町多里(たり)のお母さんたちがアットホームな雰囲気で作る杵つき餅。白まる餅の他、草まる餅、かき餅、しゃぶしゃぶ餅なども販売中!

【お問い合わせ】
有限会社長谷川商店
TEL(0859)84-0736 / FAX(0859)84-0555

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ