サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

庁舎紹介
 
町内材をふんだんに使った、木の香あふれる庁舎のご紹介です
日南庁舎のご紹介
日南庁舎外観

日南町庁舎 外観

1F-間取図
1F-間取図
1Fごあんない

総合窓口

庁舎入口右手に位置するインフォメーション。総合案内の担当窓口です。

ポーチ・アンテナ

庁舎玄関には音声ガイド小型送信機を携帯する視覚障害者を誘導する音声誘導システムが設置されています。

交流ホール1

中四国の町村では一番広い日南町をイメージさせる広く高い空間。ホール入口には樹齢250年の杉丸太2本がそびえ立ち、内装には町内材がふんだんに使われています。

交流ホール2

杉の大断面集成材柱がある広いロビーは、木の香りに包まれた心地よい空間。町民のイベント・会合・くつろぎのスペースとして使われ、災害時には町民の避難スペースを想定して整備されています。

休憩ロビー

RC造でのありながら内装の木質化を図り木に囲まれた休憩ロビー。町民と職員のくつろぎのスペースです。

休憩ロビー・壁

庁舎に使用した町内材14種類を展示した木壁スペース。針葉樹5種類、広葉樹9種類。時間があれば当ててみてください。

ITルーム

町民なら誰でもパソコンを自由に使えるITルーム。インターネットも使い放題です。

トイレ

男女共同の子育てを支援するため、トイレにはベビーシート・ベビーキャッチャー等は男女平等に設置されています。

多目的トイレ

多目的トイレには、人工肛門造設者のための袋洗浄装置が整備されています。

授乳室

赤ちゃんを連れたお母さんの意見と要望により設置した授乳室。

執務室

執務室はOAフロア・文書管理キャビネット・町内材の木質化を図ったOA対応ディスク等が完備されています。

調理室

災害時の炊き出し機能や町民イベントの支援機能をもった厨房施設。

災害用備蓄倉庫

西部市町村で分担する備蓄物資。日南町は災害時に対応して400人・2日分を備蓄しています。
2F-間取図
2F-間取図

2F-ごあんない

会議室2

情報公開として傍聴人を入れた常任委員会・特別委員会をも想定した会議室。

会議室3

議員活動用の書籍を整理し、常任委員会に加え、監査委員会・選挙管理委員会等の会議を想定した会議室。

議場

壁・天井等の木質化に町内の桜材をふんだんに使い、インターネットでの議会中継を想定した議会システムを設置しています。机等は可動式で災害時には避難場所となることも想定しています。

傍聴席

25人定員の傍聴席(報道関係を除く)。車椅子席も整備され、議員席・執行席は傍聴席に目線を合わせる設計です。

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ