サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

福祉保健課
《お問い合わせ/業務一覧》
TEL0859-82-0374
FAX0859-82-1027

妊婦一般健康診査費用助成
 
妊娠中のお母さんの身体や、おなかの中の赤ちゃんの体の健康を定期的にチェックすることはとても大切です。お医者さんと相談しながら妊婦一般健康診査をきちんと受けて下さい。
日南町ではこの定期健診の費用の一部を助成していますので、ご利用下さい。

1.受診票による妊婦一般健康診査の費用助成

母子健康手帳交付時に14枚の受診票をお渡ししています。受診する医療機関窓口にご提出下されば、公費負担で受けることができます。

※受診票に記載されている検査項目について公費負担の対象となります。
妊婦さんの状況により、受診票に記載されている項目以外の診察・検査等を行う場合には、公費負担の差額をお支払いいただくことがありますので、ご承知ください。

※この受診票が使用できるのは、鳥取県内の医療機関(一部、島根県、岡山県の医療機関でも使用は可能です。担当課までお尋ねください。)となっていますのでご注意ください。

※また、町外に転出された場合は使用できませんので、転出届の際にご返却ください。

2.委託医療機関以外の医療機関で受診された場合の費用助成

里帰り出産等で、委託医療機関以外の医療機関で妊婦健康診査を受診したために、受診票が使用できなかった方に、健診費用の還付助成を行います。

申請に必要なもの 1.申請書・請求書(下記よりダウンロードできます。)
2.未使用の妊婦健康診査受診票
3.領収書
4.母子健康手帳
5.振込み先の分かるもの
6.印鑑
申請場所 福祉保健課(日南町健康福祉センター・ほほえみの里内)
妊婦健康診査についての
お問い合わせ先
日南町福祉保健課 健康対策室 TEL0859-82-0374

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ