サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

日南町住宅改修助成金
 
個人住宅の改修費などの一部を助成します
【助成金交付ガイド】

平成24年12月議会において、日南町住宅改修助成条例が、議会発議により制定され、平成25年4月から施行しました。

当制度は平成27年12月末現在で、延べ266人、助成額は49,559千円と多くの町民の皆さんにご利用いただきました。

そこで、町では、平成30年度まで3年間、当制度を継続していくことと致しました。

 これは、町民のみなさんの住環境の整備促進と地域経済の活性化を目的としたもので、住宅の増改築や改修等をお考えの方は、是非、この制度をご利用ください。

制度の対象者…町民で、町税や町に納付すべき料金等に滞納がない方

ただし、平成25年度〜平成27年度までに、当制度を利用され上限の30万円を受け取られた方(世帯)は対象外となります。

対象となる工事…申請者自らが居住する個人用住宅の改修等に係る工事で、30万円以上(税抜)の工事を日南町内の住宅関連事業者に発注されるもの(個人大工、左官などに発注される場合も対象)。

ただし、併設する店舗、車庫、物置や自己施工による改修は対象外となります。
詳しくは、日南町住宅改修助成要綱の別表に定めた「助成事業 工事内容一覧」をご確認ください。

助成額…発注される工事(税抜)の5分の1。一世帯あたりの助成の上限は30万円。助成金額の2分の1以上は、町内の加盟店で使用できる日南町商工会の商品券で交付。

なお、この条例は、平成28年4月1日施行となりますので、それ以前に着工された工事は、対象外になります。制度の詳細については、広報にちなん(H28.4月号)と一 緒に配付しました「住宅改修制度」でご確認ください。

【問い合わせ先】住民課(0859-82-1112)



当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ