サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

日南町空き家等対策計画を策定
 
特定空き家(老朽危険家屋)の町独自の指定基準等を定めました

人口減少や高齢化に伴う本町の空き家問題は、年々深刻化しており、とりわけ、景観、防犯、防災といった観点から、廃屋、危険家屋の対応が大きな行政課題となっています。そうした中、本町では、平成253月、日南町空き家等の適正管理に関する条例を制定しました。これは、空き家が不完全な管理によって老朽危険家屋とならないように、所有者等の責務とともに、空き家の適正管理に関する町の対応施策を細かく示したもので、県内町村初の空き家条例として注目を集めました。

その後、平成2611月に空家等対策の推進に関する特別措置法が公布され、平成27526日に同法は全面施行となりました。そこで、平成27年11月に日南町空き家対策協議会を設置、このたび、空き家対策を総合的かつ計画的に実施するための日南町空き家等対策計画を策定しました。

今後は、特措法など現行の法制度に基づき策定したこの空き家等対策計画をもとに、その対策にあたるとともに、空き家等の実態調査を継続し、実態に即した具体的対策を講じていくこととします。



当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ