サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

生態系保全に向けた取組み
 生態系は、様々な生き物と地形、地質、気候などが複雑に関係しあうことにより成立しています。このため、地域の自然の成り立ちや状態を把握しなければ、生態系を保全することはできません。町に豊かな生態系を残すことを目的として、日南町は、鳥取大学や環境保全団体などと連携して、日南町の自然環境の調査を行ってきました。得られたデータを基に生態系の保全・再生方針を検討・実施していきます。
2017年08月08日---

希少種の保全
 開発や乱獲、人と自然のかかわり方の変化、外から持ち込まれた生き物、気候変動が、多くの生き物に悪い影響を与えています。日南町も例外ではなく、自然環境の劣化、それによる生き物への影響がみられます。生き物と共存していくためには、その生き物を知ることが大切です。日南町で生きる希少な生き物を知ってもらうキッカケになることを目的として下記の図鑑を編集しました。
2017年08月08日---

関係機関との情報共有
 希少野生生物の保全を目的として、鳥取県や日南町森林組合などの関係機関と希少種の分布情報の共有を進めています。分布情報の共有と収集を進めるために下記の要綱を制定しました。
 希少種の分布情報をお待ちしています。どんな些細な情報でもかまいません。お心当たりのある方は、住民課(Tel:0859-82-1112)までご連絡をお願いします。

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ