サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

日南町名水マップ(第3弾)が完成!
 
日南町の名水・おいしい水6箇所を追加しました

本町は、平成23年度から鳥取大学と共同で「日南町のおいしい水と名水調査」に着手、町内に点在する53箇所の湧水などをピックアップし、3年間に渡り調査しました。

その結果は、調査にご協力いただいた鳥取大学医学部の祝部(ホウリ)大輔講師が(日南町は湧き水の中に町があると言えるほど、あちこちにおいしい水があり、まるで、湧き水の神様がいるよう」と驚愕されるほどのものでした。


 こうした中、平成25年8月には、とっとり(因伯)の名水として、「金明水」、「日野川の源流の水」、「聖滝」が追加選定され、「鳥取県地下水シンポジウム」の席上で、県知事から町長に選定証が授与されました。また、平成26年1月には、酢の国内大手「マルカン酢」(本社:神戸市)が、本町産のコシヒカリと地下水(茶屋水道の原水)を使用し、高級酢「酢屋勘三郎」の限定生産を開始するとマスコミ各社が報じるなど、日南町の水に大きな注目が集まり始めています。


 このたびの名水調査ですが、この調査は、水の成分分析を目的としたもので、飲料水としての適否を調査したものではありません。飲用される場合には、そのことをご承知のうえで、お飲みいただきますようお願いします。また、個人又は共同所有の水につきましては、その旨を表記しています。所有者の了解のもとで取水していただきますようお願いします。

1,000m級の山々に囲まれ、豊富な伏流水に恵まれている日南町。このたびの調査では、分析したほとんどの水が、おいしい水の成分となるカルシウムやカリウムといったミネラル成分をほどよく含む「おいしい水」でした。

自然の恵みに感謝しながら、名水マップ調査データを片手に、ゆっくりと町を散策してみませんか。たくさんの「おいしい水」との出会いがあなたを待っています。



当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ