サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

農林課
《お問い合わせ/業務一覧》
TEL0859-82-1114
FAX0859-82-1478

農林業研修生の受入れについて
 
農林業研修制度について

鳥取県の三大河川のひとつ、日野川が流れ、1,000m級の中国山地の山々に囲まれた日南町。豊かな自然に恵まれ、古より農林業を基幹産業としてきた日南町ですが、国内の中山間地域がそうであるように、農林業従事者の高齢化と後継者不足という大きな問題に直面しています。

 そこで日南町では、新たに農林業経営を志す人材を募集し、農業、林業に対する個々の技術を身に付けていただくと共に、地域と連携し、地域行事やコミュニティの支援活動等を通じ、町内に定住する農林業後継者の育成を図ることといたしました。期間中は専任の指導者を配置、年間を通じたカリキュラムを設定し、みなさんの農林業技術の習得をサポートします。先人たちが切り開いたこの農地、林地を後世に残していきたいと私たちは考えますので、日南町の恵まれた自然の中で、地元農家や地域のみなさんと触れ合いながら、農林業の実践的な技術を習得し、この地で大きな夢をつかんでみませんか。

農林業研修生受入れ農家募集
このたび町では、後継者の育成と定住対策の一環として全国募集した農林業研修生の受入農家を募集します。
 研修生を受入れていただいた農家のみなさんには、実践的な農作業等のご指導をお願いすることになります。農林業研修生の受入れにご理解とご協力をお願いします。
詳しくは、役場農林課までお問い合わせください。
お問い合わせ 役場農林課
電話 0859-82-1114

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ