サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

日南町中心地域整備構想

日南町が直面している人口減少と高齢化の進行をはじめ、産業・商業の衰退、またそれらが起因して生じている様々な課題を踏まえ、人口集積や交通ネットワーク、公共施設整備などの面から日南町の中心地域として位置づけられる生山・霞地域を対象に、町が持続・発展していくためのまちづくりの方向性として「保育園や統合小学校・中学校等のある北の原ゾーン」、「木材市場跡地等の未利用町有地のある大田原ゾーン」、「生山駅周辺ゾーン」、「役場・文化センター周辺ゾーン」の4つのゾーンについて、今後の土地利用や施設整備の方針を定めたものです。

 策定にあたり中心地域整備構想検討部会(総合計画審議会委員及び鳥取大学の学識経験者により構成)により審議をいただきました。また、事前にワークショップ及びアンケートを実施し、町民ニーズを反映した構想づくりに取り組みました。

  

  本構想は平成22年度からスタートする日南町第5次総合計画の関連計画として位置づけており、町財政の状況を踏まえつつ構想実現に向けた取り組みを推進していきます。

2010年03月30日---
※構想本書は建設課で閲覧ができます。

2014年11月18日---
大田原ゾーンに必要とされる住宅の種類・規模等について、検討協議会を設け、地域代表・福祉関係者・子育て世代関係者らから意見をいただきました。

2014年11月18日---
大田原ゾーンに整備する商業・発信機能について、検討協議会を設け、農産物加工・販売関係者から意見をいただきました。


当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ