サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

「御財布守護 悪質商法対策秘伝之書」配布のお知らせ
 

消費者被害からあなたを守る!「御財布守護 悪質商法対策秘伝之書」を配布します!

 

日野郡3町では消費者支援にかかる取り組みについて、日野郡3町と日野県民局からなる鳥取県日野地区連携・共同協議会消費者行政チームで広域的に行っています。

このたび当チームでは、黒坂警察署、鳥取県消費生活センターと連携し、「悪質商法対策秘伝の書」を作成し、日野郡内の全戸に配布することとなりました。

今回の「悪質商法対策秘伝の書」は、平成23年度日野郡内で募集をした消費者川柳の優秀作5作品を用い、高齢者も多く住むここ日野郡で、悪質な訪問販売被害や劇場型勧誘被害などの未然防止に向け、その手口と対策について分かりやすく説明しております。

 

まずは消費者被害の手口について知ることで、ここ日野郡での悪質な消費者トラブル被害を防いでいきましょう。

 

 秘伝之書(表紙)

◇ 使用方法 ◇

@まずはよく読む。

消費者被害を防ぐには、まず敵を知ることです!

どういった手口が流行っているのか、防止方法について学びましょう。

 

A悪質商法対策秘伝5ヶ条を声に出して読みましょう。

「私は大丈夫」「まさかうちには...」といた油断が怪我のもと。

 秘伝5ヶ条をくりかえし声に出すことで、まさかに備えましょう。

 

 

◇ 実際の秘伝之書はこちらからご覧いただけます ◇

    ◆ 悪質商法対策秘伝之書(表)

   ◆ 悪質商法対策秘伝之書(裏)

                                                   


当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ